親業セミナー開講📚

子育ての悩みはつきものですね。

「この子どうしてこうなの?」「小学校大丈夫かな?」「勉強しないでゲームばかり。。」「最近反抗期で・・」

年齢ごとに悩みは変われど、子育てに真剣に向き合っているからこそ「これでいいのでしょうか?」とよく聞かれます。

子育ての解答は1つではありません。でも実は、絶対してはいけない、したほうが良い ”ルール” はあります。

 

まず、次のABC問題、あなたならどうしますか?

 

質問1「あなたの子が簡単なテストで良い点数を取ってきました」

A;良い点がとれたね

B:何も言わない

C:頑張って解いたね

 

質問2「今日は子供がどうしても勝ちたい試合 OR 成功させたい発表会など」

A:「勝ったら(上手にできたら)ご褒美あげる!」

B:試合や発表会成功後に「ご褒美あげるね」

C:終わったら一緒に喜び、何もあげない

 

効果的なしかり方や正しい褒め方で、子供は正しい方向へと導いていかれます。

負の強化や、間違った褒美、そして好ましい行動の無視、など日常的にしている養育者の行動で、子供は問題行動を起こします。

 

子が育つときの重要なターニングポイントが「三つ子の魂100まで」そして、次に来るのが「9歳の壁」

そして、11歳までに育てた自制心が、30年後の健康度・経済力・社会適応力に影響する、という研究結果もあります。

 

子供の発育時期とその世代の心理行動学をよく知ることで、子育てがぐっと楽になり、自信を持って接することができます。

教育学や児童心理学などの専門知識と、最近の脳科学や研究結果などをわかりやすく、各自の子育てに落とし込んでいくのがこのセミナーの魅力です。

 

「もっと早く知っていたかった!」「メモをたくさん取りましたが原稿欲しいです!」「自分の子にはもう遅いので、教室の生徒に役立てます」「ああ、思い当たる節がたくさんありすぎます。。」などなど、先日、指導者を対象した教育セミナーでは大絶賛。

CESでも以前「ペアレンティング」という名で開講していたセミナーを、バージョンアップして今回行います。

ご興味ある方はご連絡ください。

 

日時:3月26日(土) 16:00から90分程度

場所:CESにて対面は4名まで。オンライン受講も可能

費用:3300円(CES保護者は半額) 税込

ペアレンティングは全10回の講座でしたが、対象者に合わせて内容を鑑み、各講座で変えていきます。

お子様の年齢と、今一番困っていること(問題行動)などをメールで教えてください。

We are looking forward to seeing you soon!

 

komaekidzschool@yahoo.co.jp

FUMIKO NOTO

 

 

 
お問い合わせ