”非認知能力”特訓セミナー👫

夏のCES保護者会にてお話ししました『非認知能力』。皆さま、ご存知でしょうか?

現在、この能力を鍛える話が、溢れるほど教育業界では出ています。

CESでは知識を積むだけではなく、芸術や音楽、スポーツなど教養をたしなむような仕組みが小さな頃からたくさんあります。

 

今回は高校生・大学生で構成される、CESのYoug Staffで、非認知能力を特訓する試みを始めました(*^-^*)

週に1回全員に「正解がない課題」が課されます。その課題に各々が5分で答えを出すことで、瞬時の発言力が問われます。

非常に興味深くて面白い、グローバルな課題に5分で答える為には、そもそも、多岐にわたる幅広い知識が要求されます。

そして毎回、メンバー全員の意見をまとめて、5日以内により良い答えを作っていくのです。

ここでは、探求心・調整能力・共感力・協調性・聞く力・まとめる力・作文力なども培われていきます。

このセミナーは、AO入試対策・就職活動・人間性の向上・ボケ防止などなどなど、必ずより良い人生の役に立つと思います。

私自身が週に1回、若者たちとこの議題を扱うだけで大変な刺激を受け「ボーっと生きてる場合ではないな」と強く感じます。

ご興味あるかたは、お問合せ下さい。

 

CESこまえ児童教室

 

 
お問い合わせ